INTERVIEW

新しいことを生み出し
結果へとつなげる

営業部

オッズ・パーク株式会社
営業部

原﨑 優

大学卒業後、SEとしてアプリ開発等に従事。2015年5月、オッズ・パークにWeb担当として入社。現在は営業部に所属。オートレースのPRやオッズパークの新規会員獲得を目的とした広告の企画制作・運用を主に行っている。 効率的な会員獲得を目指し各種媒体を絡めたユニークなPR企画を立案し、展開している。

新しい企画を求められる環境

オッズ・パークの営業部に所属しており、会員獲得のためのPR活動などを行っています。具体的にはテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、交通広告など、広告展開する出稿メディアの選定とクリエイティブの検討などになります。
オッズ・パークの魅力を多くのお客様に知っていただくために真剣に取り組んでいます。時代のトレンドとともに、企画は斬新で刺激的なものを求められる傾向があるため、新しい企画を常に考え立案しています。自分で考えたユニークな企画がローンチされ、それが効果につながると達成感も格別です。
また、PR活動の他に、オートレースを主催している自治体様の窓口も担当しています。各自治体様と連携したプロモーションを実施する際は、地域貢献を肌で感じられるタイミングでもあり非常にやりがいを感じています。

自らラジオ出演し公営競技の魅力を語る

様々な企画をいくつも展開していますが、その中には私が実際にラジオ出演し、地方競馬、競輪、オートレースの魅力を語るということも行っています。週に1度、FM大阪、FM静岡、FM愛知の3局で流れています。まさか、自分がラジオに出るとは夢にも思っていませんでした。部内で企画を詰めていく過程で、社員自らが出演して話すところに説得力と面白味があるのではないかとの流れになり、当初は「それはないでしょう」と思っていたのですが、いつの間にか社内で盛り上がってしまい、勢いでやることに(笑)。現在2年目に入っており、去年は5分番組だったのですがおかげさまでご好評いただき、30分番組へと拡張しました。

ステップアップしている
自分を実感

この会社に入るまでは、テレビや新聞などメディアについての知識はほとんどありませんでしたし、当たり前ですがラジオに出たこともありませんでした。今は、マーケティングに関することや公営競技に関することなど、新しい知識をどんどん吸収して、ステップアップしている自分を実感します。メディアを活用した施策は反響も大きいですし、自分にとっても刺激になります。オッズ・パークの使命は、革新的なアイディアで公営競技市場を拡大させることだと思っています。今後は、さらに知識を吸収して、前例のない新しい取り組みに積極的にチャレンジすることで市場にインパクトを与えていきたいです。

結果のために必要なのは、
質とスピードと感謝

仕事で大切にしていることは3つあります。まず「質」。結果を出していくためには、当然質の高さが重要になります。行った施策は必ず客観的な評価を行い、反省点を次回施策へと反映させていきます。次に大切なのが「スピード」。早め早めに決断し、すぐに動き出すこと。いくらいい企画を考えても競合に先を越されては何の意味もありません。そして3つ目は「感謝」です。ユーザを含む各ステークホルダーへの「感謝」は仕事に取り組む上での軸として大切にしています。日々業務に取り組む中で、場合によっては関わる方に迷惑をかけてしまうこともあります。人と人がコミュニケーションをして進めていくわけですから、そこに感謝がないと、組織として機能していかない場合もあります。常に各方面への感謝を忘れずに業務に取り組んでいます。

※所属組織・記載内容は2019年6月時点のものです。

ページトップ